

Gladinet Cloud Desktopは使えそうかな経過

 Gladinet Cloud Desktopは自宅のVistaではうまく動くので職場のXPにインストールしてみた。動いてる。でも、、、
「Mounting Virtual Directory」が数十秒おきに出てくる。ちょっと席を離れてから戻ってみると、タスクバーにたくさん並んでいた。初期設定を間違えたみたい。GoogleDocs と SkyDriveだけで良かったのに、Amazon S3やGoogleDocs(app)の設定にして設定を進めた。途中でキャンセルしたのだけど。再インストールしてもダメ。設定が残っているみたい。ccleanerで掃除してみてもダメ。だれか助けて下さい。
 現状では、自宅はGladinet Cloud Desktop、職場はSDExplorerを使うことになりそうです。でも、せっかくならGoogleDocsにもアクセスしたいなあ。

Gladinet Cloud Desktopは使えそうかな

 今月は自宅と職場をUSBメモリでデータのやりとりをしていた。時々、朝出かけるときに持ち出しを忘れてしまったり、職場でPCに挿したまま忘れて帰ることがあった。それで、USBに並行してGoogleDocsやSkyDriveに保存するようにしていたのだが、UPするのが面倒で困る。
 探してみるとFreeのStorageがあるようだ。しばらくはDropboxを使ってみた。しかし、容量が小さいので、GoogleDocsやSkyDriveを活用したいと思っていたら、SDExplorer2.1を見つけた。自宅のVistaにインストールしてみると、ログイン画面が出ない。検索するが、解決方法はなさそうだ。
 解決方法を検索しているとGladinet Cloud Desktopを紹介する記事があった。同じように使えるようだ。Gladinet Free Starter Edition - Version 2.3.392を自宅でインストールした。こちらはGoogleDocs、SkyDrive両方に接続できるではないか。SDExplorerでは直接ファイルを開けなかった?と思ったのに、読み込みに時間はかかるものの開いて編集することができた。しばらくこちらを使ってみましょうか。
 以前はSkyDriveにUPしようとするとファイルを選択したりするのが面倒だったが、今はD&Dでできるようになってるんだなあ。
 SMEStorageに登録してみたが、できればブラウザを使いたくないと今は思っている。
 短期間の大きなファイルの保存にfirestorageも使ってみようかと思っている。

人工衛星

 22,23日に大鬼谷でキャンプをした。疲れもあって21時には寝る。暑さで何度も目が覚める。4時に目が覚めると庭に出て一服。8時の方向には月、7時の方向には木星、東の空にはオリオン座が見えている。ボーッとオリオン座を眺めていると明るい光が天頂の方向からオリオン座の中をぬけていった。リゲルよりも明るい。三つ星とリゲルの間を三つ星の並びの方向へぬけていった。たぶん人工衛星だろうね。

ペルセウス座流星群

先日、夜中2時ころだっただろうか、目が覚めて庭に出てみた。ペルセウス座の方向を見上げると、流れ星を2つだけ見ることができた。
今日は21日の土曜日、休みの日なのに子供の自由研究のために写真印刷。2人分はなかなか終わらない。
プロフィール

goncho

Author:goncho
時々思いついたことを書いていきます。不定期な日記です。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
お天気BOX









RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
