

夏休みが終わります

あっという間に夏休みが終わってしまいました。明日から2学期が始まります。 金魚に晩御飯と思って水槽を見ると、また1匹お亡くなりになりました

望遠鏡

 オークションで購入した望遠鏡が届いた。玄関先で組み立て、夕べは見えなかった月を観察。三日月を見た子どもが、「反対に見えるよ」。「上下左右が反対になるんだよ。中1になったら習うからな。」とだけ答えておいた。2年後に覚えているかな?

県民の森でキャンプ

満天の星8月23日
 県民の森でキャンプ。平場では教科書にある星座がわかるのだけど、ここでは星が見えすぎる。星座がわからなくなってしまう。

 24日、帰宅すると金魚がまた1匹減っていた。埋めた跡がたくさん並んできた。もう墓穴は掘りたくないものだ。
 夕べ輝いて見えた星を確認したくてすぐにパソコンの前に。Stella Theater Liteで見るとやはり木星だった。望遠鏡を庭に出して確認するも、倍率が低くて光の点にしか見えず。

明日は水替えをしよう

 出かける前に水槽を見るとまた1匹ダウン。帰ってきてから水槽を見ると2匹ダウン。あと15匹になってしまった。明日は水替えをしてスッキリさせてやろう。

金魚が、、、

 午前に1匹、昼に1匹お亡くなりになった。エサのやり過ぎだろうか? デメキンはあと1匹。 今日はこれから同窓会〈高校〉に出かけます。

ちょっと留守にしている間に

 夕方から2時間ほど留守にしている間に金魚がまた1匹お亡くなりになった。今回のデメキンは元気だと思っていたのに。あとデメキンは2匹。フナキンが18匹。

釣りにも興味をもったよう

キャンプ2日め、朝食を終え、港まで移動。小さなエサトリをねらって釣り上げて満足そうにしていた。

金魚あと20匹

昨日キャンプから帰って水槽を見ると、吸水口に1匹はりついていた。あと生き残りは20匹。

今年2度目のキャンプ

20090809222857
 今日になるまで行き先が決まっていなかった。カヌーに乗りたいと騒いでいた次男と長女。結局釣りをしたいという長男の意見をとりいれ、「夢の森うさぎ」にやってきた。心配していた雨が降ることもなく、食事を終え、カブトムシ探しにでかけた。シャワーを済ませ、あとは寝るだけである。

久しぶりの金魚

昨日、子供達が金魚をもらってきた。21匹もいた。水槽の準備を終えたら餌がないことがわかった。前回残った餌は職場へ持って行ってしまっていたので買いに行くことになってしまった。前回はあっという間におなくなりになった。今回もかと思ったが、今朝は皆元気だった。長生きしますように。
プロフィール

goncho

Author:goncho
時々思いついたことを書いていきます。不定期な日記です。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
お天気BOX









RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
