

さんべ温泉スキー場

子どものマジック教室が終わるのを待ってスキーに出発。R54を進んでいったのだが、ついつい近道を選んだのが失敗。道が細くなり最後は通行止め。戻るのが嫌で違う道を選んだのがまた失敗。倒木を切って片付けた道だった。時々木の枝が車の横腹をたたく。怖い思いをしたもののスタート時にナビが予想した時刻に到着した。 次男は何度も転びながら降りていた。リフト3回めからは転ぶ回数も減り、滑らかな滑りをするようになった。トイレに行っている間一人で滑らせておいたら姿が見えなくなった。気になって上に上がってみると、誰か知らない人と滑っていた。指導してもらったようだ。近づいてお礼を言ったものの、そのまままかせてしまった。長男は先週滑っているので、数回転んだもののなんとか降りられるようになっていた。 明日は朝から滑る。長女も滑られるようになって帰りたいものだ。今日は青少年交流の家に宿泊。

話し声が、、、

寝る前にグラスを片付けようと1階に下りると、なにやら話し声が。また長電話でもしているのかと思ったら、一人でしゃべり続けている。覗いてみると絵本を前にしゃべっていた。明日は次男のクラスで読み聞かせをするそうな。子どもが寝てから練習をしていたようだ。

初めてのスキー

ski001
ski002
 11日の日曜日に子どもたちの初スキーを予定していた。ところが長男が金曜日に熱を出して学校を早退。日曜の夕方まで熱が下がらなかった。次男と長女は家の中からじっと見つめる兄の視線に気づきもせずに練習していた。
 12日(月)の朝、やっと長男の熱も下がり、スキー場へ出かけることになった。おもちゃのスキーで練習した次男はスキーを初めて履いたのにもう滑れるつもりでいた。長女はおもちゃのスキーで練習。さらに上達していった。一方本当に初めての長男は板を履くと前にも後ろにも進めない状態。まあ普通なのだが。他の二人がすいすい行くのを見るとかわいそうに思えた。
 午後から2時間のスクールに長男、次男が参加した。親が言ってもできないことを他人に言われるとできるようだ。スクール後リフト(これも初めて)で上がり、滑ることにした。リフトを止めるんじゃないかと思っていたら、やっぱり長男が止めた。2本くらい滑ると長男はリタイヤ。次男とその後2~3本滑って終了とした。子どもってすぐにうまくなるもんだなあ。

次男のブーム

20090111214336
最近次男が凝っていることがある。ミカンを缶詰めのように剥いて皿に並べ、みんなにふるまうのです。先日は28個、今日は37個を並べて、「写真を撮って」と報告に来た。

銀世界

20090110125600
20090110125558
昨日までの雨が雪に変わり、我が家の周りは銀世界。明日のスキーに向けて家の前の坂で初体験。

H5卒業生の同窓会

3日は同窓会があった。15年ぶりに会うとそのままの顔があったり、違う顔になっていたりと不思議な感じだった。3次会は教員だけで、気がつくと2時が近くなっていた。

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。また新しい年が始まります。昨年に続き、今年の初詣も雪に見舞われた。6時発で出雲大社に向かった。30~40年前は渋滞に巻き込まれることもあったが、私が運転するようになってから渋滞に遭ったことがない。参拝者が減っているのだろうか?
プロフィール

goncho

Author:goncho
時々思いついたことを書いていきます。不定期な日記です。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
お天気BOX









RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
