

2日続きのスキー

 青少年交流の家で泊まって、今日は一日スキーです。スキー場に着くとアナウンスの声が。「バッジテストを希望する人は受付まで。」今まで受けたこともなく、実力もなく、と思いながらフラフラと受付へ。なぜか受けることになりました。午前中に2時間の講習。一緒に受講している人の滑りを見るとがっくり。言われたことができなくて恥ずかしく。でも今までに教えてもらったことがないので、すごくためになる講習でした。あっという間に2時間が過ぎ、昼食の時間になった。家族で来ているのに話をすることもなく、時々子どもが滑っている姿を見る程度だった。
 試験を受けるなんて10年以上前のこと。緊張することはなかったが、午前中に言われたことがすっかり頭から消え、体が覚えている分だけで滑ることになった。小回りは昼過ぎからゆるみだした雪に引っかかり、テンポよくとはいかなかった。大回り、中回りはどっちがどっちか分からなくなっていた。総合滑走は10年以上も乗っていなかったリフト(第1リフト)に乗っててっぺんへ。ここは1級の小回りを見ただけだが、そこから降りるのに一苦労。やっと降りたところからスタート。頭の中の整理もできていないうちにスタートとなり、よく覚えていない滑りになってしまった。
 一緒に受けていた人たちは皆合格。ここまで聞いて「一人だけ不合格かあ」と思っていたら「合格です」の声。ほっとしました。初受験で2級合格することができました。
 終わってほっとしているところへ長男が「一番高いところへ上がりたい。」 と言う。「無理、怖くなっても自分で降りろよ。」と言い聞かせて再びてっぺんへ。リフトを降りるのを失敗した長男を横目に、指導員と思われる人が「お父さん、小学生には無理ですよ。」でも、長男は4回程度転びながらボーゲンで降りちゃいました。
 今日は全く子どもを見ていなかったのに、子どもってすごい。年長さんの長女も第2リフトで上がってスイスイ降りるようになっていた。もちろん転びながらだけど。
 家に帰って食事を終えて日記を打っている。右足の内側くるぶしが痛い。右膝の内側が痛い。左肩が痛い。腰が重い。明日からの仕事は大丈夫だろうか。

さんべ温泉スキー場

子どものマジック教室が終わるのを待ってスキーに出発。R54を進んでいったのだが、ついつい近道を選んだのが失敗。道が細くなり最後は通行止め。戻るのが嫌で違う道を選んだのがまた失敗。倒木を切って片付けた道だった。時々木の枝が車の横腹をたたく。怖い思いをしたもののスタート時にナビが予想した時刻に到着した。 次男は何度も転びながら降りていた。リフト3回めからは転ぶ回数も減り、滑らかな滑りをするようになった。トイレに行っている間一人で滑らせておいたら姿が見えなくなった。気になって上に上がってみると、誰か知らない人と滑っていた。指導してもらったようだ。近づいてお礼を言ったものの、そのまままかせてしまった。長男は先週滑っているので、数回転んだもののなんとか降りられるようになっていた。 明日は朝から滑る。長女も滑られるようになって帰りたいものだ。今日は青少年交流の家に宿泊。

初めてのスキー

ski001
ski002
 11日の日曜日に子どもたちの初スキーを予定していた。ところが長男が金曜日に熱を出して学校を早退。日曜の夕方まで熱が下がらなかった。次男と長女は家の中からじっと見つめる兄の視線に気づきもせずに練習していた。
 12日(月)の朝、やっと長男の熱も下がり、スキー場へ出かけることになった。おもちゃのスキーで練習した次男はスキーを初めて履いたのにもう滑れるつもりでいた。長女はおもちゃのスキーで練習。さらに上達していった。一方本当に初めての長男は板を履くと前にも後ろにも進めない状態。まあ普通なのだが。他の二人がすいすい行くのを見るとかわいそうに思えた。
 午後から2時間のスクールに長男、次男が参加した。親が言ってもできないことを他人に言われるとできるようだ。スクール後リフト(これも初めて)で上がり、滑ることにした。リフトを止めるんじゃないかと思っていたら、やっぱり長男が止めた。2本くらい滑ると長男はリタイヤ。次男とその後2~3本滑って終了とした。子どもってすぐにうまくなるもんだなあ。

銀世界

20090110125600
20090110125558
昨日までの雨が雪に変わり、我が家の周りは銀世界。明日のスキーに向けて家の前の坂で初体験。
プロフィール

goncho

Author:goncho
時々思いついたことを書いていきます。不定期な日記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
お天気BOX









RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
